« supattobox(スパットボックス) 第1回 | HOME | LVM ボリュームグループ名の変更 »

Centos5.3 MCP97 GA-E7AUM-DS2H オンボードLANが認識しない

8月中旬にGA-E7AUM-DS2Hを購入しCentOSでサーバーを構築。
マザーボードにこだわりはなかったが、価格とグラフィックがオンボードで搭載されていて、別途購入する必要がなかったためこれに決定しました。・・・・が・・・・・・

早速、家に帰ってCentOSのインストール。
インストール時にオンボードNICが認識されなかったので、余っていたNICカードを挿入しとりあえずネットワークでインストール完了。
せっかっくのGigabit LANなのでドライバーを探してインストールして見るもののすべて認識せず。
余っていたNICは10Mのため遅い・・・。用途がWEBサーバーなので現時点では10Mフル活用していないので、まあいいかっとそのまま11月まで放置。

最近時間が出来たので、認識されていないオンボードNICを何とかしようと探しまわり、いろいろ試すがまたもや撃沈。

lspci
でも認識しているし、
00:0a.0 Ethernet controller: nVidia Corporation MCP79 Ethernet (rev b1)

kudzu -p
でも認識しているし、
class: NETWORK
bus: PCI
detached: 0
device: eth1
desc: "nVidia Corporation MCP79 Ethernet"
(network.hwaddr: 00:24:1d:73:c7:ae ・・この行はドライバが読み込まれていなかった時はなかったよ。)
vendorId: 10de
deviceId: 0ab0
subVendorId: 1458
subDeviceId: e000
pciType: 1
pcidom: 0
pcibus: 0
pcidev: a
pcifn: 0

お手上げ。
nVidiaのネットワークドライバはforcedethでよいはず。
メーカーサイトでも確認。
手動で「insmod forcedeth」後、lsmodで読み込まれている事を確認。
でもダメ。

実はチップの実態がRTL8xxx(8211,8139,8168,8169・・・)だという情報に翻弄されながら1日が終わってしまう。

翌日再挑戦!!
が、出てくる情報は同じものばかり・・・

でっもっ、解決の糸口になったのがこの方の情報「http://d.hatena.ne.jp/shiftdown/20090818」。
insmod するときにフルパスで記述してあったのを見て、あっときずきました。
そのページには「insmod /lib/modules/2.6.18-8.el5PAE/kernel/drivers/net/forcedeth.ko」
と書いてありましたが、「PAE」に目がとまりました。
「2.6.18-8.el5PAE」の部分はカーネルのバージョンで、普通自分でコンパイルせずにインストールすると「2.6.18-8.el5」(PAEとかはつきません。)になります。(バージョンが違ったり、手動で再コンパイルするとそれぞれ数字が違ったり、後ろにいろんなものが付いてくるので、自分の環境は自分で調べてください。uname -a とかすると、動いているカーネルのバージョンが表示されます。)
そういえば、カーネルはXEN・・・
早速「/lib/modules/2.6.18-8.el5/kernel/drivers/net/」と「/lib/modules/2.6.18-8.el5xen/kernel/drivers/net/」のディレクトリをそれぞれ覗いてみると、案の定「forcedeth.ko」がどちらにもありました。

そこで、「insmod /lib/modules/2.6.18-8.el5xen/kernel/drivers/net/forcedeth.ko」とXENカーネル用のドライバを手動であててみると・・・見事に成功。

ふーっ、なんて事だ!
(でも、インストールしたまま何もいじっていないのに、xenを見に行っていない事自体がおかしいですね。)


追記
じつは、「/lib/modules/2.6.18-128.4.1.el5xen/kernel/drivers/net/」にあるドライバがおかしかったらしいです。
ちゃんとxenを見ていました。
古いドライバにしたら動いたということになります。
最新のドライバが出てるのかな?



 

ハワイ旅行| サトピの子連れグアム旅行記| グアム旅行の情報サイト| ガーデニング|

Copyright (C) 2009 Anne Corporation. All Rights Reserved.