« bonding multipath | HOME | 同一セグメントでDSRバランサー »

SkypeAPI OCX/ActiveX でがんばるのだ

個人の携帯をAndroidに機種変しました。
不思議とiPhoneは4台も手元にあるので、今回のAndroid端末「IS11SH」とテスト機で使用しているDocomoのXPERIA「SO-01B」も含め、私の周りはスマートフォン天国です。

Softbankとは違い(Docomoは知りませんが)、AUはSIMカードを機種変前のガラケーに差し替えて使う事が普通に出来ますので、ガラケー開発にも困る事はありません。(^^
(Softbankは、黒SIMを解約して銀SIMしかありません。銀SIMを使う為にiPhone3Gを脱獄してしまいました。)

で、Skypeの話ですが、仕事でSkypeのやり取りが頻発しています。
Skypeに限らずオンラインのチャット系は、タイムロスもなくサクサク話が進むため重宝してます。
PCの前にいる時は問題ないのですが、外に出てしまうとSkypeに書き込まれても返答のしようがありません。
オフラインとか、退席中とかにしておけば良いのですが、それではメリット半減です。

なので、外に出かけるときはスマートフォンでスカイプになります。
がー、しかし、問題が2つあります。

1つめは、料金。
完全定額ではなく、ダブル定額のままで機種変したため、極力データ通信はさけたい意向であります。
上限まで使っても数千円の事なのでさほど大きな問題でもないですが、普段はWiFiでがんばっているので、出来る限りパケットは減らしたい気分なのです。

もう1つが結構大きな問題で、バッテリーです。
すぐに帰るときは問題ありませんが、1日中外出する場合、Skypeをバックグラウンドで動かしっぱなしはとても精神的に不安です。
肝心な音声通話に影響が出るようでは、それはもう携帯電話じゃなくなっちゃいます。
常時稼動しているアプリは最小限にとどめるべきでしょう。
でも、それではスカイプへの書き込みに反応する事が出来なくなる、又は定期的にスカイプを立ち上げて確認してもかなりレスが遅くなりる・・という事になってしまいます。

で、前からなんとなく考えてはいたんですが、スカイプに書き込みが有ったときにメールを飛ばしてくれる機能って無いかなー・・と。
探してもなかなか無かったんですが、機種変をきっかけに本腰を入れ始めました。
・・すると、あっさり解決策が見つかりました。

タイトルのとおり、Skpyeを外部から操るDLLが本家Skypeから配布されていました。
それも結構前からです。
Skype4COM.DLLをRegsvr32で登録して、あとはプログラムを書くだけです。
プログラムもActiveXへアクセスできるものであれば何でもよく、Javascriptからでも操作できます。

PCのスカイプは常時立ち上げておいて、書き込みが有ったときに書き込んだ人のID付きでメールを飛ばすようにしました。
わおー、満足・・。
ちなみに、他の方々もいろんな使い道を考えているようです。

モバイルのバッテリー問題は、昔から付きまとってなかなか解決されないですね。
使い倒しても1日は余裕で持ちこたえるようにならないと安心していられないと思うんですが、何故オプションでもいいからLLバッテリーとか出ないんでしょうか。
(昔は一部機種であったんですが、今はまったくないですよね。外部バッテリーが有るからそうしとけって事なんでしょうか。)


 

ハワイ旅行| サトピの子連れグアム旅行記| グアム旅行の情報サイト| ガーデニング|

Copyright (C) 2009 Anne Corporation. All Rights Reserved.