« Centos5.3 MCP97 GA-E7AUM-DS2H オンボードLANが認識しない | HOME | ATX 電源ボックスの修理 »

LVM ボリュームグループ名の変更

標準インストールすると、たいてい「VolGroup00」「VolGroup01」・・・なんてVG名が命名されます。
そのまま、たくさんのインストールをこなして、あるとき一台のマシンにトラブル発生。
DISKは大丈夫そうなので、別のマシンにつないでデータを吸い上げようと試みたが・・・
あれ?あれれ?
そうなんです。VG名が同じなために認識されないんです。
いや、認識はされてるんですが、アクティブにならないんです。

なんて時は・・
まず、変えたいボリュームグループを無効化させます。
vgchange -an VolGroup00
lvscanで、「inactive」になっていればやる必要ないですが。
(※作業マシンはキチンと準備してね。VG名が違うマシンを準備するか、レスキュー起動で同じVGがない事を前提にしてますよ。)

で、
vgrename VolGroup00 NewGroup
を叩くと「NewGroup」に変更されます。

これで、別のマシンに繋がってたHDを持ってきて、内容を読み書きなんて出来ちゃいます。
LVMは便利なんだか、不便なんだか・・・


 

ハワイ旅行| サトピの子連れグアム旅行記| グアム旅行の情報サイト| ガーデニング|

Copyright (C) 2009 Anne Corporation. All Rights Reserved.